十日恵比寿

2011年1月11日
管理人

CIMG2023CIMG2025CIMG2027CIMG2020

 

1月10日は十日恵比寿さん。

各地でも恵比寿さんの祭りがありますが、

地元でも、毎年お世話をしてくださる方々が、掃除をして供物を供え

十日には、焚き火で(もち)を焼きお参りに来てくれた人に食べてもらいます。

焼き焼きのおもちを砂糖醤油につけて食たら。

「あつっ! あつっ! おいし~い」 

焚き火を囲んで、楽しい会話が弾みました。

Posted in: 未分類

 

2010 瀬戸内国際芸術祭

2010年8月25日
管理人

CIMG1687geijyutusai1

 

建物の中に入ると、ボール?ローソク立て?

よく見ると、すべて陶器。

家庭にある皿や湯のみ・おちょこなどが

見る角度によってイメージが違いますね。

芸術祭は10月31日(日)までありますので、

ぜひ、小豆島に来てくださいね。(^ー^)

Posted in: 未分類

 

オリーブ

2010年5月29日
管理人

CIMG1601

今日は、いい天気。(^_^)

オリーブ畑には花芽が沢山。

これから花になり、実になるそうです。

楽しみです。

Posted in: 未分類

 

ふと、外をみれば・・・・

2010年5月9日
管理人

CIMG1501

新緑です

癒されます。^-^

Posted in: 未分類

 

うぐいす

2010年4月26日
管理人

CIMG1510

この間、畑にキャベツを取りに行ったときのこと。

「ホーホケキョ」「ホーホケキョ」と鳴き声が聞こえるので、

キョロキョロ辺りを見回したけれど見えない。

ふと、空を見上げると頭の上の枝にとまっている。

いそいで、デジカメを持ってきて「カシャ!」  

 

Posted in: 未分類

 

2010年3月18日
管理人

CIMG1473

 

今日は、彼岸の入りですね。

それとは関係なく今日の午後3時25分頃東の空に

虹がかかりました。

どうして、こんなに綺麗にま~るくなるんでしょう。

虹を眺めながら自然ってすごいとつくづく思いますね。

Posted in: 未分類

 

くもりのち晴れ

2010年3月13日
管理人

CIMG1434CIMG1418CIMG1420CIMG1462CIMG1454

ブログをしばらく休んでいましたが、ボチボチ書いてゆこうと思います。(^-^)

今日は、小豆島にクラシックカーがやってきましたよ。\(^0^)/

保育園児の子供たちの歓迎の演奏や踊りで始まり、さまざまな車の紹介です。

かっこいい車、かわいい車などそれぞれ、人は10人10色というけれど、車も10車10色、ドライバーの個性が表れて楽しい。

遠くから珍しい車を見せに来ていただき、ドライバーの皆さんありがとうございました。

Posted in: 未分類

 

粉引抹茶碗

2010年2月21日
管理人

CIMG1354

やっと届きました。

ギフトカタログから頼んだ抹茶碗。

たまには、のんびり一服もいいかな? 

Posted in: 未分類

 

背負子の紹介

2010年1月24日
管理人

CIMG1110

ぼくの名前は、(せおいっこ).

重い荷物にも耐えられるようにと、肩のベルト部分の中にベルト芯を入れフェルトで巻いています。

我が家では毎年みかんの収穫時におじいちゃんが畑から坂道を上って、トラックを置いている道路までぼくを背負ってくれるんですよね。「ちょうど、1コンテナ分のみかんが入るのでこの大きさがいいんじゃ」と言っています。収穫したカゴは重いのでコンテナ等の台の上に乗せてから背負います。 その時に取っ手が役に立ちます。素材が硬いので型崩れしないのも僕の自慢。 

これから(せおいっこ)をよろしくお願いいたします。

Posted in: 未分類

 

明けまして おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

2010年1月4日
管理人

CIMG1250

今日の海は、とても穏やかで水の冷たさと空気の暖かさを感じながらブログを書いています。

これからは、少しずつ手作りの作業用かご、バッグの紹介をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Posted in: 風景

 

Older Entries »